23:30分頃翌日日経平均寄付きを予想するブログ~eワラントファンへ~
上昇+50円以上、横ばい-50円~+50円、下降-50円以下の3つのレンジで予想します。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
レンジによる色分け
レンジっていろんな視点で語られますが『直近高値16811円突破』より『16000円台回復』のほうがインパクトあるように思っています。
シンプルなレンジで日経平均について考えてみました。

まずは直近2ヵ月半のデータですがレンジ別に色分けしました。
終値ベースで15500円~16000円、16000円~16500円などと500円刻みで分けました。
まずはご覧ください。


考察データ①

きれいに色分けされています。
ここで分かるのは
・一定期間は一定レンジ(ステージ)の範囲で動いている。
・節目を行ったり来たりしていない。
ことがうかがえます。
一般的に言われていることですし、節目を行ったり来たりすることもあるかと思いますが、色分けするとあらためてレンジ(ステージ)が存在するのだなと感じました。

節目を上に越えると日経平均コールを強気に買ってもいいんじゃないか。
節目を下に越えると日経平均プットを強気に買ってもいいんじゃないか。
そして次の節目をうかがう前に売却すればいいんじゃないか。
(一定レンジでもみ合っている間にeワラントの価格が下がってしまうから)
と安直に思います。

今月の満期前回号でこの状況が発生すればためらわずに買ってみたいと思います。

11月の寄付き予想の統計と分析
『上昇予想が下降』『下降予想が上昇』など大きくはずした日が3回ありました。
ここ2ヶ月なかったのですが、手厳しいです。
もっと指標発表予想を勉強し、方向性が予想できるようになりたいです。




コメント
この記事へのコメント
見やすい!
ワラント狂四郎さんとこのテンプレきれいですが、リンクの表もきれいですね。
いつもながら素晴らしい!
レンジ・・・テクニカルにおいて、これ以上に大事なことはないかもしれません。
最近レンジ予想してませんが、またやろっかなー。
2006/12/04(月) 01:27:06 | URL | ワラ研 #-[ 編集]
ワラ研さん。おはようございます。
ありがとうございます。

レンジって認識は必要ですね。
また、どう動くのかの予想も大事ですがそれを信じ行動(投資など)できるのかも大事ですね。
2006/12/04(月) 08:12:32 | URL | ワラント狂四郎 #6/c7SV3M[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
